禁酒はじめます

こんばんは。sakitsunです。

7月4日から禁酒(断酒?)をはじめました。

 

ほぼ毎日お酒を飲むのは当たり前。

週末飲み過ぎるのは当たり前。

休日二日酔いなのは当たり前。

飲み代で散在するのは全然惜しくない。

化粧品を買うより飲み代を確保する方が大事。

嫌なことは飲んで全部忘れよう。

その時楽しかったらそれでいいじゃない。

 

そんな感じで、生活を4年間ほど続けていました。(行政書士の資格試験の勉強期間を除いて)

 

とにかく、思考停止でお酒を飲むことが当たり前だったんです。

本気でお酒を辞めようと思ったことないし、

お酒が無い人生を考えたこともありませんでした。

 

今回、お酒を辞めてみようと心から思ったのは、

お酒が無い人生ってどんなんだろうと思ったからです。

もしかしたら何か変わるのかもと思ったんです。

心のどこかで、このままは嫌だという気持ちがあったんだと思います。。

 

7月4日から禁酒を始めて今日で4日目になります。

昨日はお仕事終わりに友人と居酒屋へ行きましたが、ウーロン茶で乗り切れました。

今後完全にお酒を断ちたいというよりも、

思考停止でお酒を飲まない、飲むことが当たりではない

と考えられるようになりたいと思いました。

 

これからの禁酒生活や過去のお話など色々投稿していきたいと思います。

ではでは。